土曜日の学習支援では、一人ひとりの学習の状況をシェアするために紙ファイルにて個別の「カルテ」を作っています。

新学期が始まったこの時期は新旧カルテの整理をします。

まずは、高校に進んだ子どもたち、彼らのカルテを別の箱にいれていきます。

彼らが高校生活をエンジョイして、「多文化」を忘れてしまうぐらいだといいのですが、
実際は、不安や戸惑うことの連続、何人かは高校の教科書を持って通って来ています。
もうしばらくはカルテをとっておいたほうがよさそうです。

そして、新入生、
初めての参加の時は、年齢や母語や来日時期、日本語の学習
歴などをヒアリングして基礎情報を記入していきます。

先日も、中国から来たばかりの姉弟が加わりました。
まわりの人が話す日本語、ほとんどわからない様子、
不安や緊張が伝わってきます。

「不要担心。我們都幇助你。」(心配しなくていいよ。みんなで応
援するから)
そう声をかけると笑顔を見せてくれました。

さあ、新たな一年のスタートです。
土曜日の学習支援、ボランティア&スタッフ一同、気持ちをあらた
にがんばっていこうと思います。