避難訓練の後、残り時間を使ってスポーツスタッキングの説明と体験を行いました。
スポーツスタッキングとは、コップを積み上げて速さを競う競技で、UBSファイナンシャル・グループ様と協働で行っているBBCプロジェクト*の一環で取り入れられ、UBS様よりたくさんご寄贈頂きました。
まずは、スポーツスタッキングのDVDを見て、ルールなどを理解したうえで、実際にスポーツスタッキングをさわってみました。雑に積み重ねてすぐ落としてしまう子、隅の方で真剣に基礎的な練習する子、時間を測るマットは1つしかないので、「やりたい!!」と練習そこそこで本番を希望する子どもなど、意外な性格も見えてきます。
今日のフリースクールメンバーの最高記録は4.4秒くらいでした。土曜日にはすでに何回かやっていて土曜日のチャンピオンは3.5秒です。ちなみに、日本チャンピオンは1.81秒、世界記録は1.53秒です。
8月30日に多文化内大会を開催し、上位入賞者はBBCに参加する他団体などとの大会に多文化の代表として参加する予定です。
*BBCプロジェクトは、外国にルーツのある子どもたちや一人親家庭、児童養護施設の子どもたち、障がいのある子どもたちを対象とし、それぞれの個性を十分に発揮して積極的に社会に参加していけるよう支援するプロジェクトです。2008年よりUBSファイナンシャル・グループ様と東京ボランティア・市民活動センターとが協働実施され、当センターも参加させて頂いてます。毎年、約10名の子どもたちは「チーム・チャレンジ」として、9ヶ月間ボランティア活動をはじめとする様々なプログラムにチャレンジしながら、リーダーシップ、コミュニケーションスキル、チームワークを身につけていきます。