こんばんは。
先週から週に2回、多文化共生センター東京でインターンシップをさせていただいております、大学2年の池内と申します。
今回、初めて記事をアップさせて頂きます。よろしくお願いいたします。
今回のインターンシップで私が主に担当しているのは、夏季集中クラスの数学です。
私がアシスタントしている数学クラスには、フィリピンや中国、ミャンマーの生徒たちがいます。
まず、生徒たちの名前や学習進度を把握することに精一杯でした。
さらに、日本語を理解してくれるようにゆっくり話すことにも気を配らなければなりません。(もともと、私はいつも早口なので、この点は特に気をつけようと決めていました。)
第2週目に入った今日も、数学の授業をアシスタントさせていただきました。
すると、生徒たちが私の顔を認識してくれるようになり、「先生」と読んでくれるようになったので、とても嬉しく思っています。
また、私自身にも余裕が出てきたので、授業内で生徒が本当に理解してくれているか、数学用語が分かっているのか、などといったことも少しずつですが確認できるようになりました。
今後の目標は、上記に加えて生徒たちの話を熱心に聞いてあげることで、心のサポートをしていけたらいいなと思っています。