3月16日はたぶんかフリースクール2012年度の卒業式でした。

2月23日には一次・前期試験、3月9日には二次・後期試験があり、本校と新宿校あわせて44名の生徒が高校へ進学します。

日本に来てまもない彼ら・彼女らが、日本語の入試問題を解いたり、人前でしっかり自分のことを話したりできるのはすごいこと。こちらは入試前にはどうしても「足りない、もっと」ばかり言ってしまいますが、前日のオリエンで、「みんな今日までよくがんばりました。本番はしっかり自分の力を出してきてください。」と話した時のひとりひとりの表情には、胸に迫るものがありました。
前期の受検が残念な結果になり、後期を受ける生徒も何人かいました。
新宿校では後期受検生徒はたったひとりでしたが、一週間マンツーマンで最後の追い上げをがんばり、見事に後期で合格。

卒業式ではひとりひとり友達へのメッセージや、先生への感謝の言葉を伝えました。なかには感極まって泣き出してしまう子も。1年間の思い出をまとめたフォトムービーに肩を叩き合って大笑いしている彼らも、春からは別々の学校に進学します。

先生方がみんなに送った言葉は「夢にむかい、勇気をもって歩きだそう!」
これから日本の高校で学ぶ彼らの行く手には大変なことも待ち受けているかもしれません。でも「高校入試」というひとつの壁を乗り越えた彼らは、これからも自分の道を切り拓いて進んで行ってくれるでしょう。

卒業おめでとう!