亀戸7丁目のそば屋・東庵に行って来ました。
本格的な更科そばのお店ですが、月に1回、若手落語家と女性シンガーソングライター・江戸賀あい子さんとのジョイントライブ「そばきり寄席」が行われます。

昨日は若手の中でも注目度の高い柳家三太楼師匠が出演し、爆笑古典落語を2本披露。間に挟まって江戸賀さんが素敵な歌声を聞かせてくれました。
その後、出演者の皆様とそばを食べながらの打ち上げがあるのですが、私はお客さんが大勢だったのでそこで失礼しまた。たぶんその後、みなさん、三太楼さんや江戸賀さんと盛り上がったんでしょうね。

ごく身近な地元のお店で、こういう素敵なイベントが開かれているのは、かなりうれしいことですね。テレビやCDでなく、生の落語と歌声が、気軽に楽しめる。さらにおいしいそばを食べながら、出演者や他のお客さんと話が出来るんですから。

来月は3月11日に開催するそうなので、ぜひぜひ、参加してみてください!
ちなみに、三太楼さんの落語の感想は、裏日記のほうで。