先週に引き続き、お江戸深川さくらまつりです!

昨日の土曜日は、さくらは満開、天気もよくて絶好のお花見日よりでした。
さくらまつり会場の石島橋の上も、大勢の人で、大変盛り上がっていました。

私も所属している「江東区の水辺に親しむ会」の出店も大盛況、コーヒーが1日で200杯も売れました!
同じく、面白いメンバーがたくさんいるアーティスト集団「またたび」の出店も、天草の甘すっぱい取立て無農薬の夏みかんや焼酎などに誘われて、大勢の人で賑わってました。その夏みかんのすっぱさが、たまらなくいいんです。
来週の土日も出店してますので、ぜひご来場ください。

さて、昨日はさくらまつり終了後、そのまま大横川沿いを散歩してきました。

黒船橋から隅田川方面に向かうと、ずーっと桜並木が続いています。
それ広い場所じゃないので宴会している人も少なく、のんびりとさくらを眺めながら散歩ができます。

隅田川の合流地点に出ると、越中島の公園には入り、目の前が一挙に開けます。
佃島や汐留、豊洲あたりのビル群を前に川がいくつもいりこんでいて、まさしく「水の都」という風情が漂ってきます。
もちろん、桜並木も続いています。
深川からちょっと足を伸ばしただけで、こんなに風情の変わる場所に出られるなんで、実は知りませんでした……。
いや〜、これだから深川という街は、たまらなくおもしろいですね。

で、その越中島の公園でちょうど日没になりました。
隅田川に、後ろに見せる橋は中央大橋、左に見えるのが佃島の高層マンションでしょう。

その後、越中島をぐる人一回りして、砂町に戻り、南砂の喜代寿司に行きました。
この喜代寿司は、我が家で一押しの寿司屋さん。
何とも贅沢なねたを味わえるのですが、その内容については、そのうち、写真も入れながらしっかりと報告します。
たけのことホタテの味噌卵煮がおいしかった〜。

で、これは我が家のまん前。
仙台掘り川公園の夜桜風景です。
こっちはこっちで、盛り上がっていました。

やっぱり、江東区はさくらの名所ですね。

来週もまだまだ、さくらは見られるでしょう。
ぜひお出かけください!