笹の葉、さらさら

4日、5日と、砂町銀座恒例の七夕祭が開かれました。

仙台の七夕を真似てはじめたこのお祭、もう60年近く続いているんですよね。
砂町の夏のイベントとして、なくてはならないものです。

最近は、その注目度も、ちょっと下がりがち……
という声もありますが、そんなことはないんです。
他に遊び場所の多い、夏休みの日曜日の昼下がり、こんなに人が集まる商店街が、今の御時勢に、他にあるでしょうか!

来年も再来年も、もっともっと盛り上げましょう!

そういえば、去年の七夕祭では、炎天下にテーブルを出して、「すなしま」の「砂町銀座特集号」を売っていました。
あの時は、暑かった〜。商売の大変さを勉強したように思います。

今回おもしろかったのが、このグループ。

めおと楽団ジギジギ、というそうです。
おもしろい人たちがいるんですね。

ただ、ちょっと観客が少なかったのがさびしい〜。
事前に知っていたら、盛り上げるように集客のお手伝いをしたのに……。