こんにちわ。
NTTデータ『FairCast-子ども安全連絡網』事務局のすみこです。(%笑う女%)

先日、明治大学理工学部の先生が中心になって活動されている『計画的な防犯まちづくり研究会』で講演させて頂きました (%音符1%)。

『いろんな人がいてて、み〜んな大事』という私たちのコンセプトと
三島市での取り組み事例をお伝えできる機会を頂き、ありがとうございました。

子どもの安全だけにとどまらず地域コミュニティー全体の安全に貢献できる仕組みを日々研究されている皆さんとのディスカッションはとても有意義なものでした。
また同日発表された名古屋大学の愛知県春日井市での実験結果『パソコン初心者が担う春日井市コミュニティ推進協議会ブログ』の発表も大変勉強になりました(%エンピツ%) 。

生活の中に溶け込む情報共有の仕組みを考える中で、多様性は外すことのできない概念です。
参加されていた皆様と、情報弱者をつくらないやさしいネットワーク作りが重要という思いを共感できて、とてもあったかい気持ちになれました(%ハート%) 。

今年は、今までになく様々なコラボレーションを企画し実現していきたいと思っています。

↓応援、よろしくお願いします。
人気blogランキングへ