白幡敦弘「同化プロジェクト」撮影1日目

中平です。東京工芸大学写真学科の白幡敦弘さんが来校され、「同化プロジェクト」の撮影活動を行いました。「同化プロジェクト」は、戸倉上山田の日常的な風景に、異質な格好をした中学生が溶け込んでいる姿を写真に収めるというプロジェクトです。
今日は、午後二時から第一日目の撮影を行いました。キッズ学芸員は、それぞれ持参したコスチューム(メイド服、自衛隊、浴衣、テニスウェアー、野球のユニフォーム、白衣)に身を包み、撮影に向かいました。

ロケ現場は、まず上山田ホテル。露天風呂や展望大浴場で、特別に撮影が許され、中学生も喜んで活動していました。上山田ホテルの皆様、大変ありがとうございました。

次の会場は、イタリアンレストラン・ソアーヴ。上山田でも美味しいと評判のレストランは、実はキッズ学芸員のご自宅で、今回特別に撮影を許可してくださいました。娘である本人も同化プロジェクトのキッズ学芸員です。美味しい食事をとりながらの撮影に大いに盛り上がりました。私も一緒に食べました。ソアーヴの皆様、ご協力ありがとうございました。
撮影二日目の明日は、午前9時から、校内、千曲川、しなの鉄道内で撮影します。どんな表情が生徒から現れるのか楽しみです。