ABN「ザ・駅前テレビ〜三四六先生が行く!」が暗闇美術館に登場!

中平です。いよいよ暗闇美術館も明日に迫りました。今日は、その直前最後の授業です。
今日は、中平に代わって、タレントの三四六さん(さんしろう。タレント。テレビ司会、歌手として活躍中)が先生として、暗闇美術館の制作指導にあたりました。出席確認から始まり、三四六さんは、熱く生徒に表現について語ります。「ボタン一つで答えが簡単に得られる現代。人と人とがぶつかり合って生きる世界は、音楽や美術などの芸術世界にしか残っていない。君たちがやっているような自分の作品を何もないところから作り出し、誰かに見てもらうということは、簡単な道ではなくて、遠回りの道だ。でもそこにいろいろな発見があるんじゃないかな。今日は、君たちのような素晴らしい活動をしている中学生を応援しにきました。」と語ってくださいました。ある男子生徒は、三四六さんから「絵を描く時は、いつも感じたり考えていることをぶつけたらいいよ」と教えれられたそうです。この授業の前と後を比べてみると、明らかに表現が変わったと感じます。何かオーラを三四六さんから得たんじゃないか?と感じました。
明日の暗闇美術館では、三四六さんからサプライズが用意されています。生徒にとって、思い出深いものになってくれたらいいなあと思います。

駅前テレビ
http://www.abn-tv.co.jp/program/ekimae/