中平です。12月23日、石川県金沢市高岡中学校視聴覚室にて、「ここまでできる!!中学校を美術館にしよう」と題して、私・中平が講演をしてまいりました。この講演会は、金沢市内の小中学校図工美術教諭の方たちの勉強会が主体になっていて、金沢21世紀美術館学芸員・大橋さんと、創造の森所長補佐・黒沢さんが発起人で準備してくださいました。
午後2時開演に集まってくださった方々は総勢42名。神戸や京都からも情報を聞きつけ集まってくださったようです。私のわかりにくいパワーポイントや説明は、主にとがび出発のエピソードや過程、地域や保護者生徒の反応などを説明しました。長々1時間45分もしゃべってしまい参加者の方々には苦痛を強いたのではないかと、不安になりましたが、多くの参加者の皆様からは、良い反応をいただけてほっとしました。
地元テレビ局や新聞取材が入っており驚きました。実は、12月14日北陸中日新聞に、私の肖像写真入りで新聞に告知記事が出ており、顔が真っ赤になるくらい!恥ずかしかったです。
講演終了後、発起人の黒沢さんからは、「是非いろいろな場所で実際に先生が発表したほうがいい。そうじゃないともったいない。できるだけ発表していただけるよう広く紹介していきたい。若い学芸員や全国の美術館館長にも是非聞かせたい。」とおっしゃってくださいました。とても嬉しく、また勉強になった一日でした。