金沢21世紀美術館ととがびの知られざる関係

中平です。金沢に一泊した朝、金沢21世紀美術館へ行きました。開館前から地域に開かれた美術館を目指し準備してこられた、吉備学芸員さんと木村学芸員さんとお話することができました。学校と美術館を結びつけるための様々な取り組みとご苦労を知り、すごいパワーだなあと実感しました。
開館当初、数万人に上る金沢市内の全小中学生を美術館に招待するという前代未聞のプロジェクトを実行したのが、このお二人と黒沢さんでした。その方々とこうやってお会いしおはなしができるなんて、本当に幸せです。
また、昨夜の金沢市内での懇親会で、黒沢さんが、金沢21世紀美術館と、とがびの知られざる関係について話してくださいました。「実は、とがびが始まった2004年の10月9日は、金沢21世紀美術館の開館日なんだよ。」私は、この話を聞いたとき、「誕生日が同じなんですね」と感激しました。不思議な縁を感じます。21世紀美術館とともに、とがびも今後成長していけたらいいなあと思います。