夜のやねうら美術館〜作品搬入完了!

中平です。3日の今日、夜のやねうら美術館に作品搬入を、信濃美術館講堂にて完了しました。有志生徒15名が協力し、スムーズに行うことができました。
午前7時。休日なのに、生徒が数名制作のために登校してきました。「まだ作り足りない」ということで、やる気を感じます。
午前8時半。2トントラックが到着。作品を積み込みます。今年は、「自分サイズで作るように」と指示を出したため、作品はどれも大型。トラックに積み込むところが苦労しました。なんとか全て積むことができました。
午前10時。善光寺横の信濃美術館に到着。今日は節分ということで、テレビタレントが豆まきをするらしく、参拝客がいつもより多めでした。美術館3階講堂では、作品設置場所を決め、生徒は設置を始めます。現場で作る生徒もいて、大変生き生きした雰囲気です。トラックの運転手さんが、「去年、この作品を見にきたよ。本当に生徒が自分でやってるんだねえ」昨年展示を見に来られた方と、こんなところでお会いできるとは!今年で4年目、地域に定着してきています。
午後12時。昼食。近所のレストランで食事。
午後3時まで、引き続き制作し、なんとか展示のめどが立ってきました。完了した生徒から順次解散。

その2

その3