Nプロジェクト〜さくらびレポート3「私の夢」

中平です。私は4月から2学年の担任になりました。今日は生徒に会って二日目。今日は、学活の時間に私の「夢」について話をしました。「私の夢は二つある。一つは、君たちが卒業するとき、全員第一希望を実現すること。」生徒たちは納得しながら聞いています。「二つ目は、櫻ヶ岡びじゅつ中学校を作ることです。」生徒は「・・・・・・・・。」私は説明します。「美術で中学校を占領するっていくのはね・・・・・美術作品を・・・・・・・」生徒たち「・・・・・・・・・。」私は、とがび2006のもりやゆきさんの作品を図解で説明し「なあ、すごいだろう?」生徒に聞くと「・・・・・・・。」最後に生徒に質問しました。「今の話に興味もった人は?手を上げて」生徒「・・・・・・・・・。」
生徒は、美術やアートの経験がないので、全く想像もつかないのでしょう。戸倉上山田中学校もはじめはそうでした。