Nプロジェクト〜さくらびレポート4 咲いた!

中平です。校舎の桜が咲きました。今日は満開の桜の下でクラスごと写真を撮りました。櫻ヶ岡という名前の通り、校舎内の中庭にもたくさんの美しい桜が咲いています。教室の横の窓からも、外の窓からも、どこからでも桜が見える学校です。
今日から本格的に美術の授業が始まり、オリエンテーションをしました。2年生の生徒に、選択美術「五感でアート」講座の説明をすると、みんな笑顔で興味を持っていました。やってみたい!という表情をする生徒が多かったです。五感でアートをやっていけそうだなあと実感しました。ただし、本校の選択授業は、前半後半それぞれ22時間に分かれており、今までのカリキュラムを半分に縮小しなければなりません。しかも、前半のまとめは秋頃になるので、暗闇美術館もできないと思います。
 昨夜、小布施ハイウェーミュージアムの中村仁さんから電話をいただきました。「秋頃を目処に、中学生の作品を展示したい」とのこと。選択美術の前半の生徒作品を展示したらどうかと考えました。後半は、信濃美術館の「夜のやねうら美術館」の展示なら可能でしょう。いよいよ動き始めました。