Nプロジェクトまるびレポート2〜丸子でも美楽の華を!〜

どうも、小林です。
金曜日に「クラブ結成式」があり、僕は美術部に入部しました!

そして土曜日には早速、部活がありました。午前9時から登校して、まず1年生はスケッチブックを持ち、学校の周りにある好きなもの(春に関連したもの)をスケッチしてくる事から始まりました。残念ながら、全員のスケッチした絵を見れなかったんですが、正午くらいまで時間があったので、皆素晴らしいものになったのではないかと思います。そして、この日は近くの「大国諏訪神社」という所で春祭りがありました。その参道には灯明が飾られているのですが、その灯明のいくつかの絵を丸美(丸子修学館高校美術部)の先輩方が担当されていたので美術部全員で見に行きました。午後6時半過ぎに学校を出て、神社まで歩いていると途中に灯明があり、小学校や地域の方が絵を入れた灯明がたくさんありました。

参道の階段を上っていると先輩方の作品がありました。全体的に和風なデザインが多く、ろうそくの光に照らされて、とても良い味を出していましたし、神社関係者の皆さんもとても喜んで下さっていたのを感じました。

やはり、こうやって地域と連携した企画は良いなぁと改めて思いました。地域が学校を支え、学校が地域を支えるのって素晴らしい関係ですよね。是非、僕も地域と連携できるような企画を立ち上げていきたいです!