さくらびレポート18 美術は苦手だけど面白そうなのでとりました。

櫻ヶ岡中学校の中平です。今日から前期の選択美術「五感でアート」が始まりました。受講生は39人。元気いっぱいのメンバーです。今日は始めなので、アンケートをとり、「なぜこの講座をとったのか」理由を尋ねました。なんと、39人中8人が、「美術はあまり好きじゃないけど、好きになれると思ってとりました。」「一年生の時好きじゃなかったのでとりました。」「五感でアートをやってみて、美術のいいところをみつけられそうだから」という理由を書いていてびっくりしました。どちらかというと、「好き嫌い」でものごとを単純に判断していそうな中学生が、「嫌いだけど選ぶ」という選択をしたのは、かなり意外でした。責任を感じます。