どうも、小林です。
このGW中に色々と動きがありましたので、報告します。
まずは1つ目は「まるび」の実現が見えてきたという事です!
ある日の部活で、僕は齋藤先生(美術教科担当&美術部顧問)に「3年次の美術の授業の内容はもう決まっているんですか?」と言う質問をしました。理由はと言うと、戸上では総合の授業を使って「とがび」を行う事が出来ましたが、高校では総合の授業がありません。ですので「どの時間を使って企画を進めるか」というのが「まるび」実現に向けての最重要課題でした・・・しかし、丸子は今年から総合学科になり、2年・3年次の授業はいくつかあるジャンルの中から自分にあった教科を自分で選択していく事になります。そこで僕は2年か3年の美術の授業を「まるび」に使えないかと考えました。そして思い切って先生にこの事を話してみると「そういうのもいいんじゃないか?」とかなり期待ができるお答え!!これから、しっかりと企画書をまとめて必ず実現させたいと思います!
そして二つ目は「マルビ」(これは丸子修学館高校美術部の略です)が今年の「とがび」に参加すると言う事です!
「とがび2006」でも高校生の作品は展示されたのですが、戸上の美術部以外の「部活動」の参加は初では無いかと思われます。齋藤先生&美術部部長と「とがび」の話をしたらお二人ともとても興味を持ってくださったので中平先生に確認をとってみたところ、快くOKしてくれました。元々、マルビの作品を「とがび」でいくつか展示させてもらってもいいでしょうか?と中平先生と話していたのですが、まさか「美術部の作品」ではなく「美術部」と言う括りで参加するとは思っていなかったので、嬉しいサプライズでした!これで「とがび」と「マルビ」のコラボレーションが実現したわけですね。僕も負けていられないのでどんどん「まるび」を進めていきます!