Nプロジェクト〜とがびレポート16 恐るべし戸上中生

「モンドリアンでマドリアン」の授業。今日は、溝引きに挑戦です。生徒への説明では、「機械になった気持ちで・・・・リズミカルに・・・」と言ったのですが、言いたかったのは、真っ直ぐ引こうと意識をしないことだったのです。技能を教える時、コツをわかりやすく、カラダで覚えてもらいたいのですが、なかなか丁度いい言葉がありません。ところが、今日は生徒に教えてもらいました。「先生、筆を見ないで、棒だけみてたら引けたよ。」おおーそうか、筆をみてるから、真っ直ぐに引かねばと力んでしまうのです。その後、目を閉じて引く生徒まで出没しました・・・。私より上手な生徒もおり、冷や汗ものです。恐るべし。