Nプロジェクト〜さくらびレポート43 んとろはしいきじゅうじいいこいいこ

櫻ヶ岡中学校の中平です。2学年「モンドリアンでマドリアン」で下書きも終わり、平塗りが始まりました。私が生徒に、平塗りを上手に行う呪文。それは、「んとろはしいきじゅうじいいこいいこ」。意味は、なんだかわかりますか?「絵の具と水お混ぜて丁度いいやわらかさが、んとろ。絵の具をたらしたとき、んとろってたれるぐらいが丁度いい。」「端から塗る」「息を止めて」「十字にタテタテヨコヨコに塗る」「最後のフィニッシュは、絵の具の表面をいい子いい子するように、筆でやさしくなでる」
以上のことをちゃんとやれば、誰でもきれいに平塗りができます!!