Nプロジェクト〜さくらびレポート65 ショック!触!スーパーショック!!

櫻ヶ岡中学校の中平です。2年選択美術「五感でアート」講座。本格的に「スーパー触(ショック)アート」の制作が始まりました。「身体のどこかの部分を使って、感触を楽しめる作品を作ろう!」が、この活動のねらい。いろいろな材料を使って、パワフルに作り始めました。
 まずは、写真をご覧ください。たわしを使ったヘッドフォン!頭にピンクのデコレーションボールを使っているところがおしゃれです。まだ音は聞こえませんが、本当に聞こえたら面白いですね。

活動を始めると、あっという間にグループごとに分かれて制作が始まります。制作というか、制作会議。「ここには、ダンボール使ったほうがいいよ」「これは、伸ばしたほうがいいんじゃない??」

「先生、これ触ってみてよ。気持ちいいぜ」
アルミホイルを触ると、なぜかへこみません。空気が入っているわけではなく、感触が不思議。中には、綿が入っているようです。面白い!!

一時間目なのに、もうこんなに制作が進んでいるグループを発見。3人で効率良く分業していました。箱を黒く塗っているところが秀逸です。