Nプロジェクト〜とがびレポート31 ヤノベケンジさん とがび参加作家情報

戸上中の中平です。とがび2007にヤノベケンジさんが参加して頂けることになりました。ヤノベさんは、金沢21世紀美術館開館時に、「子供都市計画」というプロジェクトを行い、その発想は、とがび開始時の思いと近いと思っていました。しかも、金沢21世紀美術館開館の2004年10月の同じ日、とがびが始まりました。
 今回は、美術部の生徒とヤノベさんの作品資料、映像をみました。生徒たちは、ヤノベさんにぜひ、とがびに参加していただきたいという気持ちで手紙を書きました。とくに、人気は、ジャイアントトラやん。手紙の中には、戸倉上山田温泉で疲れを癒してください・・などのアプローチでヤノベさんにアタックしました。
 戸倉上山田中学校で何が起こるのか楽しみです。