Nプロジェクト〜さくらびレポート69 カラダで学級目標つくっちゃいました!

櫻ヶ岡中学校の中平です。私は現在2年生の学級担任をしています。元気でユーモアあふれる35名の生徒と、毎日楽しくやっています。夏休み前までに、クラスの学級目標を作り、教室内に掲示しなければならず、どういうふうに作ったらいいか、生徒ともども悩んでいました。
 ルーム長は、「みんなで協力して作りたい」という願いを持っており、私も、そうしたいと思っていました。あれこれ悩んだ末、思いついたのが「カラダで学級目標を作ればいい!」ということでした。翌日、このアイデアを生徒に話してみました。

私は、生徒に話す前「嫌がる生徒がいたら、アイデアをすぐ撤収しよう」と考えていました。しかし、話してみると生徒は「是非やってみたい」と意欲的で、誰も嫌がる生徒はいませんでした。
 写真のように、目標の一文字一文字を合計12文字、体育館で20分ほどで撮影し完成しました。どの生徒も満足そうでした。翌日、この写真が並べられ、教室の一番目立つところに貼られているのを見た生徒の嬉しそうな顔は、素晴らしかったです。
 この活動は、私自身は、アート活動であると思っています。このアート活動に意欲を見せた生徒たちは、表現意欲が育っていると思います。私の目標とする「さくらびプロジェクト」実現も近いかもしれません。