櫻ヶ岡中学校の中平です。7月14日土曜日、横須賀美術館「生きる展」に行ってきました。とがび2007に参加してくださる現代美術作家・ヤノベケンジさんが「ジャイアント・トラやん」を展示していると御自身からお聞きしたからです。
早朝、長野を出発しましたが、台風4号が接近しており、心配でした。
写真は、波と風が吹き荒れる美術館前の太平洋です。天気がよければ、向こうに千葉のアクアラインなどが見えるそうです。
写真は、開館したばかりの横須賀美術館。後方には砲台跡があるそうです。そういえば美術館のある観音崎の隣は、ペリーが来航した浦賀。歴史のある場所なんですね。
いよいよ館内へ。入り口から見下ろす地下展示室には、全長7メートルのジャイアント・トラやん。でかいなあという印象。午後4時30分まで粘りに粘り、ジャイアント・トラやんファイアー+ロックバンドコンサートのチケットをゲットすることができました。音楽が始まり、曲に会わせて、6回ほどファイアーしました。私のすぐ目の前まで炎が来て、びっくり。熱さや匂いなどが伝わってきました。美術館の中でファイアーするなんて、なんと寛大な美術館なのだろうと驚きました。とがびでもファイアーできないかなあ、無理だろうなあと考えていました。
イベント終了後、ヤノベさんサイン会があり、写真は、そのサインです。「VIVA!とがび」と描いてくださいました。「参加するの楽しみにしてますよ!!」と笑顔で答えてくださいました。