Nプロジェクト〜さくらびレポート79 スーパー触アート完成!展示風景①

櫻ヶ岡中学校の中平です。昨日までの梅雨空とはうってかわり、夏の空になってきました。夏休みまであと三日です。
 さて、2学年選択美術「五感でアート」で取り組んでいる「スーパー触(ショック)アート」。感触を楽しめる作品作りがコンセプトです。
 今日が、作品完成日。いろいろなユニーク作品が完成しました。昇降口に展示すると、あっという間に鑑賞者が集まってきます。

作品名「耳と心がアウチッ!!」
 たわしでヘッドフォンを作りました。本当に音楽を聴くことができます。保健室の先生が実際に耳に当てて楽しんでいました。でも耳に当たる部分はたわしなので、ちくちくします。

作品名「んどろ」。
 いろいろな材料をうまく一つの作品にまとめています。エクステンションが、かなり不気味です。透明部分に触るとぶよぶよします。

作品名「触ってあおむし」。
 団子状につながったボールを触ると、ふわふわや、くにゅくにゅなど、いろいろな感触がします。あおむしの形にしたのは素晴らしい発想ですね。

 櫻ヶ岡中の先生方や生徒さんがたくさん触ってくれています。こういった前衛的な作品対し、反応は上々。事務の先生も「これおもしろいねえ」と喜んでくれました。嬉しいです。