マルビジャパンツアーに行って来ました!〜1日目・マルビスターズが岡山に見参〜

お久しぶりです、小林です。
先日、マルビ(丸子修学館高校美術部)で、なんと5日間にも及ぶ大研修旅行に行って来ました!
これから少しずつですが、その様子をレポートしていきたいと思いますのでよろしくお願いします。

まず、マルビが5日間にも及ぶジャパンツアーに踏み切った理由はというと・・・最初は「全国高等学校総合文化祭」の「美術・工芸部門」に入選した三年生の先輩の作品を、マルビ首脳部数人で見に行く予定だったらしいです。
が、今年の会場は島根県ということもあり「折角の機会だから、全国大会のレベルを体験してくると共に、滅多に行けない中国・四国地方の美術館もで巡ってこよう」という美術部顧問であらせられる斉藤先生の大英断&ご寛大なるマルビ保護者の皆様方のご理解・ご協力によりマルビ全員で行って来る事が出来ました!

とは言え、島根ともなると行くだけでもある程度の時間が掛かりました。バスに揺られること9時間近く・・・1日目は岡山の「倉敷の美観地区」を散策して終わった訳ですが、普段見られない美しい町並みに皆、歓声を上げていました。

しかし、今思うとこれはまだまだオードブル。
2日目からは更に素晴らしい感動がマルビスターズを待っていたのでした・・・

続く!