Nプロジェクト〜とがびレポート48 美術部・信濃美術館でガンダムに会う

戸上中の中平です。戸上中美術部で、夏休み恒例の信濃美術館鑑賞ツアーに行きました。現在、信濃美術館では「武者絵展」が開かれています。この展示には、信州ゆかりの武田信玄や上杉謙信像、山本勘助像などのほか、天明屋尚さんや、山口晃さんなど現代美術作家として活躍されている作家の作品も展示されていました。
 生徒たちは、天明屋尚さんが描かれた武者風・ガンダム像に驚きと感激を隠せないようで、ずっと見入っていました。

東山魁夷館へも行きました。静かな雰囲気の館内で、作品をじっくり見入ることができました。9月の美術部展へ向けて今日の鑑賞が刺激になってほしいと思います。