Nプロジェクト〜さくらびレポート85 下見・さくらび五感でアート展@小布施

櫻ヶ岡中学校の中平です。すっきりと晴れ渡った信州・小布施。ここに千曲川ハイウェイミュージアムがあります。現代作家・中村仁と知り合いになることができ、今年10月(とがびの後)、この美術館の第3展示室をお借りし、「五感でアート展」を行うことになりました。作者は、櫻ヶ岡中学校2学年選択美術受講生徒39名。学習してきた「五感:感触、臭覚、聴覚など」を使って、お客さんを楽しませる作品つくりを目標にしています。夏休み明けから、いよいよ作品作りをスタートさせようと思います。

写真が、第3展示室。ここに生徒作品を展示します。さくらびキッズたちは、一体どんな作品でわれわれ大人を驚かせてくれるのでしょうか。
 櫻ヶ岡中学校での展示で是非やってみたいことは、9月上旬に、実際に生徒を連れてここを訪れ、実際の場所でアイデアを考えてみたいと思います。その時期には、この美術館では「素材とアート」という企画展が行われるそうなので、美術と表現素材を考えるきかっけになると思います。
 また、五感でアート展会期中の土曜日曜には、さくらびキッズによるギャラリートークも行う予定です。すでに生徒の中にはやってみたいという意志をもっている生徒もいます。この「五感でアート」展は、櫻ヶ岡中学校の生徒にとって社会的な表現発表の初めての機会ですが、「Nプロジェクト〜ながびアートプロジェクト」にとっても、長野市を会場として美術やアートと中学生、そして地域へ活動発信する第一陣であると私は考えています。とても重要なプロジェクトなのです。
さて、どういう展示になるのか楽しみです。