さくらびレポート101〜「廃材アート展」長野市リサイクルプラザ訪問

櫻ヶ岡中学校の中平です。2年選択美術前期チームは、今10月の小布施での展示に向けて取り組んでいます。10月下旬からは、メンバーが変わり後半チームがスタートします。2年選択美術後半チームの作品展示場所を探していたところ、株式会社KRCノ龍野ちはるさんから、「長野市清掃センターの一角にあるリサイクルプラザで、2月に廃材アート展を行う予定なので、中学生の参加をお願いできないか」という相談を受けました。清掃センターだけあって、作品として使えそうな廃材がたくさんあるというところが魅力的だと思いました。美術館での生徒作品の展示は何回か実践しましたが、地元の清掃センターでの展示は非常にユニークです。
 今日は、龍野さんにお会いして、リサイクルプラザを訪問してきました。

今日リサイクルプラザでは、フェスティバルが行われており、地元の方々でごったがえしていました。
 2階と3階が廃材アート展でのメインになるようですが、基本的にどこにどんな作品を展示しても良いそうです。かなり広いスペースと、いくつかの個室があり、「ここをtん治場所にできたら面白いだろうなあ」と思いました。

リサイクルプラザというだけあって、一階の貯留室には、まだ使えそうなたんすやいす、自転車などもありました。その廃材を中学生に実際に見せて、場所を考えながら制作させるのが面白いと思いました。
 生徒の住んでいる地区から自転車で20分くらいかかりそうなので、どうやってこの場所に生徒を連れてきて、一回見学させるかが今、私の考えていることです。幸い、土日もここは開いているようですので、希望者でいつか見学したいと思いました。