さくらびレポート116〜美術部展「さくら美術館」

櫻ヶ岡中学校の中平です。明日から第35回白櫻祭です。空き教室の美術部展「さくら美術館」が、やっと展示完了しました。油絵やイラストなど、いわゆる美術部員が好きな絵を描いて展示をしました。スポットライトで照らすと、一人一人の世界が浮き出てくる感じで、いいなあと思います。今年は、校長先生も油絵作品を出展してくださいました。櫻ヶ岡中学校文化祭へ来られる方は、是非、面談室を覗いてみてください。

今まで美術部は、廊下に点々と作品を展示していたようです。そのような展示方法だと、全ての作品を見ていただくことは難しくなります。そこで、空き教室で展示をし、全ての作品を見ていただこうということになりました。すっきりと本格的に展示することにより、生徒も自分の作品に満足するはずです。 また、私は、来年度以降の「学校を美術館にしよう〜長野市立びじゅつ小中学校プロジェクト」では、美術部の生徒と作家の協働による活動を企画しています。今回の美術部展示をきっかけにし、「自分の作品を誰かに見せる楽しさ、見せる楽しさ」を感じてほしいと願っています。この美術部展、それから10月の五感でアート展、全て今後のさくらびプロジェクトのスタートとして重要な活動なのです。