Nプロジェクト165〜さくらびキッズ・信濃美術館「五感でアート展」見学

櫻ヶ岡中学校の中平です。今日は、2年選択美術「五感でアート」をとっている生徒のうち6名と、長野県信濃美術館を見学しました。長野駅前に集合し、バスで美術館まで行きました。
 信濃美術館では、「五感でアート展」を開催中です。まさに、われわれのためにやってくれている展示?のような気がします。2月に廃材アート2008への出品を控えているので、「五感で楽しむとはどういうことか」「材料はどんな物を使っているのか」など、学ぶことが多い展示です。
 展示室に入ると、早速生徒は生き生きと見学を始めます。まずは、アンソニー・グリーンの絵画。男子生徒が気に入ったようです。

多くの生徒が「おー!」と歓声を上げ、気に入っていたのは、エッシャーの絵画作品。その発想と描画技術力に圧倒されたようで、「帰りに本屋で画集を買いたい」といっていました。

展示室の奥から、なにやらいろいろな音が楽しげに響いてきています。そこには、金属製の楽器?というか装置が多数設置されていました。さくらびキッズも思い思いの楽器で好きなように音を鳴らしています。

栃木美保さんによる臭いのインスタレーション作品。この作品の臭いには、特に男子生徒がはまっていました。全ての臭いを嗅ぎ、自分の好きな臭いを見つけています。「勇気」という名前が書かれた臭いが人気のようです。

 さて、今回の見学をやってみて、帰路のバスの中で生徒と話したところ、「鏡を使って作品を作ったらどうか」「どうやったらふわふわした感触が作り出せるのか」など、生徒同士で話し合いが始まっていました。行って良かったです。