Nプロジェクト〜さくらびレポート180 「ズバリ言うわよ!」最終課題作品完成

櫻ヶ岡中学校の中平です。2学年必修授業の大題材「ズバリ言うわよ」が、完結しそうです。夏から取り組んでいるこの題材では、「ズバリ撮るわよ」という小題材で、テーマを元にグループで身体を使ったアイデア写真で表現することを学びました。秋には「漢字は感字」により、文字の形を工夫することで、意味と感覚に伝達することを学びました。そして、最終課題「ズバリ言うわよ」。今まで学んだことを生かしてポスターカラーで「ズバリ伝え」ます。
 写真は、野球大好き少年の作品。めがねをかけている彼の切実な悩みが、ズバリ言われています。

「夕日」という文字が読めますか・静かな長野市の夕暮れ。雲が流れていきます。

もしも、焼き芋の中から、とろーりチーズが出てきたら、おいしそうですよね。そんな女子生徒の妄想が「ズバリ」言われています。チーズのとろーり感の表現が秀逸。