Nプロジェクト〜さくらびレポート185 早く鑑賞しようよ

櫻ヶ岡中学校の中平です。写真は、「ズバリ言うわよ」という単元が終了しましたので、いつものように、相互鑑賞会を行っているところです。
 今日は、生徒が「早く鑑賞したい」と申し出てきました。鑑賞が好きなようです。お互いの作品を見合って、見た感想を紙に書き込んでいく。自分の席に帰るとみんなからの感想が紙一杯に書き込まれている。そんな単純な一時間を、春からずっと繰り返しています。感想の書き方も春は困っているようでしたが、今では一人一人、思ったことを文章にしていくことが上手になってきました。
 「作品、廊下に展示しないの?」作品を展示し、他のクラスの作品も早く見たいという気持ちが盛り上がっています。