Nプロジェクト〜さくらびレポート194 「ねずみの館」

櫻ヶ岡中学校の中平です。廃材アートの作品紹介です。写真の作品名は「ねずみの館」。光っているのはかぼちゃです。自転車の廃チューブのパンクを修理して空気を入れました。そのチューブをいくつか球状に構成して表面にオレンジ色の画用紙がはってあります。中からスポットライトで照らして光るかぼちゃの完成です。この作品は、様々な廃材を使っています。たとえばかぼちゃ周辺には、学校の中庭に捨てられていた葉っぱと、梱包材で作ったねずみの大群。圧巻は、捨てられていた天狗のお面を改造してひげを生やし、ねずみのお面にしてマネキンにかぶせた大型ねずみフィギュア。材料の使い方が、素晴らしい。元の材料の面影もなくなるくらい変身していて、廃材も嬉しそうです。