Nプロジェクト〜さくらびレポート222 山形・横丁アートセッションの小野さん来校

櫻ヶ岡中学校の中平です。最近、色々な方々が、さくらびキッズの活動の様子を見に来てくださって、とてもうれしいです。今日は、はるばる山形県から横丁アートセッションの小野さんが来校されました。ちょうど一年生の「和風でゴー」の授業があり、金屏風が完成をする授業があったので、見ていただきました。生徒たちも、いろいろ話が出来てはにかみながら嬉しそうにしていました。
 小野さんと話をしていて感動したことがあります。なんと、山形県長井市の長井北中では、文化祭の時、全校生徒が町中にアート作品を展示しているそうなのです。名づけて「長井北中まちなかアートプロジェクト」。美術の先生おひとりが熱心にこの活動をおこなっていらっしゃるそうですが、学校の全クラスが作品を制作して展示し、お客さんに作品解説もしているそうなのです。私は、仲間と出会えてような感動しました。是非、Nプロジェクトとして連携したいと思いました。先生にも是非お会いしたいと思います。世界は広いです。