Nプロジェクト〜さくらびレポート225 チャリンコモンスター表彰される

櫻ヶ岡中学校の中平です。明日はいよいよ卒業式です。一年間なんて早いものですね。
さて、以前、廃材アート2008で紹介した「チャリンコモンスター」という作品、覚えていらっしゃいますか。その後作品を作者の希望により、昇降口に展示していました。その作品を鑑賞してくださった、本校の学校長が、なんと作者の男子生徒に賞状をくださいました。作者の生徒は、私の所に走ってきて「先生、校長先生から優秀賞という賞状もらいました。校長先生にお礼を言いたいので、中平先生ついてきてくれますか。」私もすごくうれしかったです。なぜなら、この生徒は休日も制作に来ていましたし、作品展示も朝から参加してくれました。作品つくりにかける思いを十分感じていました。
校校長室へ行くと、校長先生が「あの独特の色あいがとてもいいね」「あの発想が素晴らしいな」とほめてくださいました。私は、生徒の嬉しそうな顔をみていて、自分もうれしくなってしまいました。放課後、生徒は自分の家までチャリンコモンスターを引いて帰ったそうです。