櫻ヶ岡中学校の中平です。今日は3月31日。明日から平成20年度が始まります。このさくらびレポートも230回となりました。早いもので一年が過ぎようとしています。
この一年は、ながのアートプロジェクトにとって、大きな一年でした。ホームページの開設やキッズ・イン・ザ・アーツ・アワード受賞、とがび2007の実施、それからながのアートプロジェクト実行委員会のスタートなど、大きな出来事がたくさんありました。また、このブログもアクセス数50万件を越えるなど、プロジェクト自体が大きく認知され始めたことを実感できた年となりました。
さて、さくらびキッズはどうでしょうか。4月初めはどこか自分を出さずいい子にしている印象でしたが、選択美術での10月「五感でアート展」(小布施ハイウェイミュージアム)、2月「廃材アート2008」(長野市リフレッシュプラザ)などの活動を経て、すでにアートを道具と考えられる中学生へと変貌しつつあるように感じます。必修授業でのNスパイラル・カリキュラムの浸透力は、櫻ヶ岡中学校でも十分有効であると実感することができました。この2年生が、3年生になり、さくらびアートプロジェクト2008の主役として全国デビューしてくれると期待しています。大きな夢を明日からの平成20年度には現実のものにしていきたいと考えています。写真は、今日も作りに来ていたさくらびキッズです。