Nプロジェクト〜さくらびレポート115 3学年必修授業「グラデーションマジック」あと一時間!

櫻ヶ岡中学校の中平です。3学年必修授業「グラデーションマジック」が、完成まであと一時間となりました。パステルを自由自在に使って思い思いの絵を描いています。
 一人一人が「好きなもの」を描いているので、どんどん描き進んでいきます。よく「生徒の発想がわかない」とか「作品が完成しない」という先生方の話をお聞きします。その問題の全ての解決とまではいかないかもしれませんが、生徒が自分の好きなものを描くということで解決することが多いです。完成できないということの原因は、もしかすると自分のやりたいことをやっていないからかもしれません。さくらびのときもそうでした。さくらびキッズがあそこまで意欲的に活動したのは、「自分たちのやりたいことをやっている」からだと思います。生徒が自分で決めたことを最後までやらせてみる。それが大事なのではないでしょうか。