Nプロジェクト実行委員会事務局の中平です。昨日紹介した「不思議な世界のはじまりプロジェクト」で、イラストレーター・ながはり朱実さんと共同されている映像作家・abnormalsystemさんを紹介します。
アニメーションつくりでは、絵を描いたり作る人とだけでなく、ビデオカメラを使って絵をアニメーションとして撮影する人が必要となります。今回のプロジェクトでのアニメーションつくりで、ながはりさんが絵制作を担当し、abnormalsysytemさんが撮影と編集を担当しています。
abnormalsysytemさんは、長野県在住の映像アーティストで、まつしろ現代美術フェスティバルなど地域のアートイベントに様々な実験的作品を発表されています。実は、戸倉上山田中学校美術科との連携も長く、2004年とがびアートプロジェクト以前の2002年に行われた、とがびの原型である「暗闇美術館」に作家として校内に作品を展示してくださいました。この時の作品は「言葉の牢獄」という作品で、真っ暗な教室から様々な場所から声が聞こえてくるというものでした。今回のとがびでは、どのような作品になるか楽しみです。
【abnormalsystem】
2001年よりライブインスタレーション”Happy birthday・言葉の牢獄No.2を発表
以後サウンドインスタレーション・インスタレーション発表多数
2004年インチョンメディアアートフェスティバル(韓国インチョン市)パフォーマンスアートにてGo ahead!を発表