Nプロジェクト〜メガとがびレポート93 中学生作品「地球温暖化」

Nプロジェクト実行委員会事務局の中平です。メガとがびには、今年もたくさんのお客さんが来てくださいました。地元の方々特に子供さん連れの方が多く、ありがたかったです。地元に支えられるプロジェクトであり、学校で行う美術教育であるという認識をますます強くしました。学校教育は地域の支えなくしては不可能なのです。
 さて、毎年、私は中学生による作品を見ることを楽しみにしています。戸上中の生徒はなんだかエネルギッシュで、作品からどんな表情で作品を作ったのか想像すると楽しいです。そんな期待通りの作品に、今年も出会いました。「地球温暖化」という作品です。男子二名の作品のようです。大きさを感じる作品。窓から星のような光が宇宙を感じさせます。「うわあ、大きいなあ」と感じました。男子キッズ学芸員が細かく説明してくれました。なんと、地球を形作っていたのは大量のスズランテープで、もとは8月のさくらびアートプロジェクト2008で「The earth」という作品のスズランテープでした!!こんなところでつながっていたんだ!と感激もひとしおでした。思わず作者の男子キッズ学芸員と握手をしてしまいました。