Nプロジェクト〜さくらびレポート131 後期3年選択美術スタート!七瀬商店街へゴー!

櫻ヶ岡中学校の中平です。いよいよ、3年後期選択美術が始まりました。音楽会の練習などで後期スタートが待ち遠しかったですが、これから3月までどんな制作になるか楽しみです。
さて、前期は「さくらびアートプロジェクト」と題して、櫻ヶ岡中学校を美術館に変身させました。後期は、地元・七瀬通り商店街を美術館に変身させようと思います。題して「七瀬商店街の奇跡プロジェクト(仮名)」です。今日は、その第一時間目です。
 早速、七瀬商店街へ行ってみました。徒歩10分くらいで、商店街の御観音様に到着。商店会長・木藤さんから七瀬の歴史についてお話をお聞きしました。「昔は繁華街で、たくさんの川が流れていました」など、今では信じられない変貌振りにびっくり。その後、七瀬在住で、5年間「七瀬まるごと美術館」をプロデュースしている渡邊さんから、アート展に掛ける思いをお話してくださいました。みんな真剣な表情です。

さっそく、七瀬通りを見学しました。展示できる場所を歩きながらお聞きしています。思った以上に車の往来が激しいです。

生徒の観察眼は素晴らしいです。いきなり指定された場所意外に、よさそうな場所を発見したようです。「ここ、展示できますか?」「ここなら、いいんじゃないの?」「ここいいねえ」「ここにしようぜ」と、話が盛り上がっています。
 来週は、七瀬に起こる奇跡を「つづきの絵本」形式で発想して行きたいと思います。
楽しみになってきました。

七瀬まるごと美術館ブログ
http://www.justmystage.com/home/nanase/