Nプロジェクト〜さくらびレポート142 「漢字は感字」 墨と漢字一文字で

櫻ヶ岡中学校の中平です。大単元「ズバリ言うわよ!」。導入の小単元は、「ズバリ撮るわよ!」で写真表現をしました。テーマを表現するには、ちょっと大げさに演じたり、工夫しないといけないことを学びました。
 次の学びを応用する題材「漢字は感字」では、次のまとめ単元へつなげるための文字を伝えたいことにより工夫することを学びます。使って良い素材は、墨、色紙、漢字一文字です。道具は自由です。3時間で練習、制作をするということで忙しいのですが、様々な表現が生まれました。
 写真は「蝶」です。

写真の題名は「あわてているお父さん」。どこがお父さんなのか?という疑問はさておき、左側を少し空間として空けているところが秀逸ですね。

 この単元の後は、自分の言いたいことをズバリ表現する「ズバリ言うわよ」です。