さくらびレポート208〜体育感を照らさNIGHTアートプロジェクト 現場で考える

櫻ヶ岡中学校の中平です。金曜日は100分間の選択美術の日です。今日は、各グループのイメージを確かめながら試作や、展示場所に実際にってアイデアを練るという活動を行いました。
 体育館であるということ、五感を楽しむ、参加型作品、出ている作品・・・と創造的に活動するために枠組みを作りました。生徒は、苦しみながらも楽しく活動しています。

ある男子グループは、ステージの上を使います。ステージの上にはピアノがあります。この男子チームは、実はサックス奏者一名、ピアノ奏者2名!という才人揃い。このピアノを使って、何か演奏するのか!!と期待しましたが、結局、演奏物ではなくなるそうです。ちょっと残念ですが・・・。

写真は、櫻中体育感で有名な地下倉庫。なぜ有名化というと、入り口に意味深なお札が貼ってあるからです。この地下創庫、男子生徒が怖いけど幸せな音の表現をしたいと考えています。今日は、実際に男子4人と探検しました。ところが、男子諸君、途中で怖くなってしまい、逃げ出しました。自分たちが怖がってどうするんだ!?