さくらびレポート213〜美術部、廃材アート2009へ向けて

櫻ヶ岡中学校の中平です。2月から3月にかけて、美術部は忙しい時期を迎えています。期末テストもあり、部活動ができない時期なのにかかわらず、卒業式と入学式の体育感でのステージバック制作と、廃材アート2009の作品製作が同時に重なっているのです。毎週土曜日は部活動に明け暮れ、時間に追われています。
 去年から参加している廃材アート2009.昨年度、本校では2年選択美術があったので、その授業で参加をしましたが、今年は2年選択美術がなく、美術部で参加をしました。美術部は、どちらかというと、絵やイラスト中心の制作になりがちだったので、一味違った材料を扱うことにより、発想の広がりを力としてつけたいと考えています。美術部で取り組むことも、なかなかおもしろいと考えています。
写真は、2年生が作っている「月に帰ったかぐやひめ」の中の「宇宙人」です。この宇宙人が、科学研究部とのコラボにより、自動的に動く!らしいのです。どんな感じになるのかは、私もよくわかりません。忙しい中での協力するココロや、発想の広がりを学んで欲しいと思います。

廃材アート2009は、長野市リフレッシュプラザにて、2月22日日曜日から開催です。