さくらびレポート232〜3学年卒業制作「夢」:「夢〜宇宙」&「戦え!」

櫻ヶ岡中学校の中平です。3年卒業制作の作品紹介をします。
写真の作品名は「夢〜宇宙」。テレビで見たスプレーアートに興味を持ち、ユーチューブで実際に制作している様子を探し、自分でやってみることになったそうです。
作品は、屏風状になっており、金色や黒色を組み合わせており、雄大でまさに「宇宙」を感じさせます。自分でテーマを見つけ、試行錯誤していく力がみなぎっています。

写真の作品名は「戦え!」。
フィギュアのような雰囲気で、小型ですが、精巧に作っています。作品は、造花の植物と綿で作られた台の上にふわりと座って、目をつぶっています。私の個人的感想ですが、作品のポーズや雰囲気から、どこか弥勒菩薩を思い起こさせます。遠い未来人類を救うために苦悩し、その救済策を思いついた瞬間の表情が、弥勒菩薩であるならば、一体、この女性像は何にひらけいた瞬間なのでしょうか。