さくらびレポート1〜さくらび2009とNプロジェクトの展望

長野市立櫻ヶ岡中学校の中平です。今年で櫻ヶ岡中学校勤務も3年目を迎えました。1,2年は手探り状態で、様々なことを試験しながら、生徒や地域、学校の反応などを試してきましたが、今年からは学校教育はもちろん、地域の芸術文化のセンターとして何か貢献できることを掘り下げていこうと考えています。美術科には、今年度新たに美術教育の大先輩である先生を一人お迎えすることができ、「さくらび」の可能性または、ながのアートプロジェクト2009の可能性を広げていくことができると考えています。
選択美術は本年度で終了ということになります。今年度の選択美術は2年生に通年の講座を2講座、3年生に半期制の講座を2講座用意できるようです。最後ですが、素晴らしい芸術文化あふれる学校に成長させていくため、工夫していきたいと思います。

Nプロジェクト実行委員会では、名前の「N」を「ながの」だけでなく、「にほん」へと成長させようと考えています。具体的にいうと、長野県内では、できるだけ毎月なにか美術教育の話題となる活動を一年間おこないたいと考えています。小さなプロジェクトや展示を繋げて生きたいと考えています。日本国内への展開は「とがびジャパンツアー2009」ろ題して、とがびアートプロジェクトの実績や積み重ねを全国の学校教育やアートNPO活動に利用していただくために、事務局が全国に出かけていって(もちろん手弁当で)実践発表会やシンポジウム、交流会を行っていこうというものです。事務局は、昨年まで、何回か教育団体主催の講演会や発表会に出席させていただき、実践を発表する機会を与えていただきました。それはそれで重要で意義深いものではありますが、さらに美術や美術教育と無縁の地で、小中学生の素晴らしさを語っていきたいと考えています。
2009年度も、ながのアートプロジェクトを、どうぞよろしくお願いします。