さくらびレポート2〜切り絵! 美術部×田中克樹(切りえ作家)

櫻ヶ岡中学校の中平です。春休み中、櫻ヶ岡中学校美術部は、切り絵に挑戦していました。長野市青年会議所主催による市内中学校美術部が善光寺御開帳を記念した切りえにして、表参道の灯篭を飾ろうと言う企画に参加しているからです。

切り絵なんてやったことがないという生徒がほとんどなので、長野市在住切り絵作家・田中克樹さんに来校していただき、教えていただきました。田中さんとさくらびキッズは実は廃材アート2009の展示会場で知り合っており、会話もしているので、はじめてではありませんでした。そういうこともあってか、田中さんの講習にも生徒の食いつきはよく、どんどん練習用の黒画用紙を切り進めていきました。「さすが、美術部ですね」と田中さんにも誉めていただきました。

切った練習用の黒画用紙は窓に飾りました。「黒い部分が多い作品のほうが、目だっていいよ」と田中さんにアドバイスを頂きました。小さい紙なのに、なかなか思うようにできませんでした。しかし、その経験により本番の紙ではアイデアがふくらんでいます。4月中には完成させたいと思います。