さくらびレポート38〜なつかし写生大会:今週から下書き開始!

櫻ヶ岡中学校の中平です。6月27日に迫っている「なつかし写生大会」。今日から本格的に、本番用の画用紙に下書きを始めました。生徒たちはすでに場所を決定しており、思い思いの場所で描いています。

大会を週末に控えたバスケ部の練習中ですが、体育館のギャラリーで下書きをしています。この体育館も秋には取り壊されます。

活動後、「風景画を描く上で聞いてみたいことは?」とたずねると、生徒から「木の描き方がわからないから教えてほしい」と聞かれました。早速、木の達人である2年生がお手本を見せてくれました。「こうやってポンポンと描いていくと・・・・」と言いながら緑を塗っていきます。「わーーー!」と完成があがりました。