とがびレポート14 ひさつねあゆみさん 来校 生徒と対面

戸倉上山田中学校の中平です。美術部2年生とコラボレーションする久恒亜由美さんが来校しました、久恒さんは、別府プロジェクトでも展示を行っています。美術部2年生は、昨年度のファッションショーの経験から衣装作りや空間づくりをしたいという気持ちをもっていました。しかし、まだ、ぼんやりとしたイメージでした。ミシンが扱えて、服作りができて、しかも空間作りもできる作家さんをインターネットなどで探していました。服飾美術系の美術作家さん、なかなかイメージの合う人がいませんでした。そのころ、私が、久恒さんに出会い、作品を見せていただき、この人は、まさに探していた人、とすぐにお願いしました。
 この日は来校していただき、生徒も思いを汲み取っていただきました。これから、作家と生徒ととの闘いがはじまります。

恒例の校内めぐりをしました。戸倉上山田中学校の不思議なつくりに驚いていました。遠いところからありがとうございました。