さくらびレポート71〜一日に7人ものアーティストが来校するなんて!

櫻ヶ岡中学校の中平です。夏休みまで登校日数があと3日!さくらび関係のアーティストが7人も来校されました。櫻ヶ岡中学校って、いったいどんな中学校なんでしょうか?

さて、昨年もながのアートプロジェクトに映像作品で協力してくださった住中浩史さん。今年は、2年1組の有志である女子12名で作品を作ります。「今までになく、今年はテンション高いですね」という住中さんの言葉通り、2年1組の女子はにぎやかです。一人一人自己紹介し、どんな映画がすきか、など発表していきました。最後の校舎や体育館を映像に残すという意味もあります。楽しみです。

3年選択美術の中條チームの作家である、武蔵野美術大学学生の高貫結実乃さんが、初めて来校され、生徒と打ち合わせをしました。やっぱり、大人がチームに入ると生徒の顔が違います。緊張感というか、生き生き感というか、やる気がいつもと違います。材料のことや、展示の方法など意見をお互い出しているうちに、さらに良いアイデアが出たようです。

午後7時過ぎ、長野市内の建築家チームと、ヘアアーティストの水谷さん、グラフィックデザイナーのロボさんら5名が集まり、現場を見て打ち合わせをしました。建築家の宮本圭さんは、ツリーハウスなユニークな活動をされています。今回、教室を使って、教室の材料で教室を作る?そうです。視点が面白いと思いました。見た人がどんな顔をするのか楽しみです!!